貴方がわからない

蚊に刺されて目が覚めたらなんかちょっと沈んでいた


題名:無題(to父)


今朝父の夢を見たよ。
何て言われたか忘れたけど、すごく優しい事を言ってくれて、泣きながら起きた。
今もすごい泣いてる。
よく、わかんないねぇ。
暑いから体に気をつけてね。
暑いとこと涼しいとこと、行き来してると参っちゃうからね。


返信:大きい指(to私)


最近十時には会社を出ないと悪くなった
おかげで今もう電車だ
大きい指で小さいボタンをおしている
ま、しばらく苦しい時期があるかもしれんけどーー
程度の違いはあってもみんな通っていくし、芙実も通り抜けられるよ。
で、下郡病院*1はどうだった、くえすちおん


何を言われたか?ハッキリ覚えている。
タバコを吸っていることがうっかりばれて、それを父は咎めも怒りもせず
「まぁ、俺は、ふみん肌が汚のうなるんは、居ややなあ・・・」と悲しげに呟いた。
有り得ない、こんな夢。未だに涙が出そうになるのは何故なんだよ


最近、長いメールを一方的に送りつけるようにしているんだけど、
こんな優しい返信が来たのははじめてで、どうしたらいいかわからない。
家庭内は崩壊寸前。兄は大阪父は東京、私たち母子は大分、軽い一家離散。
父は多分境界性人格障害で、すぐ怒ったり、怒ったり、怒ったりする。
特に母に対しての扱いが酷い。わたしはそこを嫌いだなと思う。
でも父は褒めてくれる。頑張れば、認めてくれる。*2
好きか嫌いかわからない。怖い、は、この前ので消えた。
「私には優しい人」
これだなあ 多分、わからない 家族ってなんなんだろう
離婚はして欲しい。母は堪えている。私はそれをずっと見ている。
でも、子供だからかどちらとも選べない。親権はきっと母へ行く。
東京は寒かろう。独りは切なかろう。会いに行くことは、きっと出来ない。

*1:私の次の病院

*2:母は礼を言うのが苦手な人で滅多に褒めてくれない。