昨日のことだけど

徒歩で面接に行って靴擦れしてタクシーつかって(ワンメーター)
貸本屋さんだったからそれから店内うろうろして色色借りて
急に思い立って昔のバイト先*1に挨拶に行こうと思って
和菓子屋さんで和菓子買って行ったら月曜日でお休みで
泣きたくなりながら、隣のマスターがよく通う喫茶店に行って
お土産預けてファミレスでバイト終わりのママンを待とうとしたら
マスターから携帯入って喫茶店まで行って他愛もない話をして
そして受け取っていなかったお給料を戴いた。貰うつもりなかったのに。
だからそのお金で昔のバイト先*2でママンにディナーをご馳走。
わたしも、ママンのオムライスをちょっとと前菜のカルパッチョ
プリン*3を食べました。アイスティーも飲んだよ。
初めて一人で外に出たなあ、という感覚と靴擦れが痛い、という感覚。

*1:理容店

*2:オムライス屋さん

*3:ちっちゃかったのに、残してしまって本当に申し訳なかった